筋トレをする際に大筋群を動かすと痩せる???


こんにちは!

トレーニングを始めようかなと思った際ネットやテレビ、知人の情報などで、

とりあえずスクワットがいいらしい。

なんてフレーズ耳にしたことありませんか?

でもなぜスクワットがいいのか。

疑問に思ったことがある方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は「筋トレの際、なぜ大筋群を動かすのか」という事について

簡単に説明したいと思います。

まず、大筋群とはなにか…言葉の通り大きい筋肉の事です。

私達の身体でいうと 脚、背中、胸 この三つが大筋群に値します。

代表的なトレーニングとして

脚=SQ(スクワット) 

背中=DF(デットリフト) 

胸=BP(ベンチプレス)

 

が挙げられ、トレーニングのBIG3と言われてます。

その中でSQの際、主に使う筋肉は

大腿四頭筋(前もも)、大殿筋(おしり)、ハムストリング(裏もも)

この三つの部位は身体の中で最も大きい筋肉トップ3に入る部位なのです!

キングオブエクササイズと言われる由縁が分かりますね!

では、話を戻して何故大きい筋肉を動かすことがいいのでしょうか……

理由はシンプルで、大きい筋肉を動かす事で代謝を上げてくれる。

結果、痩せやすい身体になっていく。

同じ運動をするなら効率がいい方がいいですよね?

そのために正しいフォーム、効率の良いトレーニング、

貴方に合ったトレーニングプランが必要なのです!

体験トレーニングはこちらまで!!

○アイズSPORTS整骨院姪浜院
福岡市西区内浜1-7-3ウエストコート姪浜レジャービル1F
092-881-1880
皆様の身体をトータルにサポート!
保険診療 スポーツ保険 交通事故?各種保険取り扱っております。
パーソナルトレーニングはお任せください!
【診療時間】
月~日 10:00~22:00(最終受付21時半)
【休診日】
木曜日
http://www.is-meinohama.com/