代謝が落ちるとどうなるか


こんにちは。

アイズトータルボディステーション姪浜院です。

今回は、「代謝が落ちるとどうなるか」について話していきます。

代謝とは

代謝には新陳代謝と基礎代謝がありが、2つを合わせて代謝と総称します。代謝とは、身体の成分に合成されたり、エネルギーを産生するために分解されたりして、体内で利用できるように変換され、不要なものは排せつされます。

代謝が落ちるとどうなるか

代謝のなかでも、基礎代謝が落ちてしまうと、消費エネルギーが減ってしまい、同じ生活・食事をしていると太ってしまいます。さらに、エネルギーがしっかり消費されないことで、疲労が溜まったり、冷え性やむくみ、低体温、便秘、肌荒れ、生理不順などの不調につながってしまう可能性があります。

基礎代謝を上げるには

基礎代謝を上げて太りにくい理想のカラダをつくるためには、日常生活の中で少しでも運動量を増やすことが大切です。「運動=きつい、疲れる」のイメージですが、運動することによって気分転換になったり、睡眠が向上したり、体力がついて免疫力が向上して体調不良になりにくくなります。初めからハードなトレーニングや10Km走るなどの高い目標などをもつと、なかなか継続しないことが多いので、まずは自分があった運動レベルを続けることが大切です。

 

今回は、代謝について話しましたが、アイズトータルボディステーションでは、トレーナーが必ずサポートさせて頂きます。それぞれ目標をもった方々に無理のない範囲でプランを提供し、目標達成に向けてトレーニング指導をさせて頂きます。体験トレーニングも受け付けておりますので、ご予約のお問合せお待ちしております。

アイズトータルボディステーション姪浜店

【住所】福岡市西区内浜1丁目7-3 ウエストコート姪浜レジャービル1F

【営業時間】10時~22時 木曜:定休日

【駐車場完備】3時間無料

【電話番号】092-881-1880