カロリー制限=正しいダイエットではない?


こんにちは。

アイズトータルボディステーション姪浜です。

今回は、「カロリー制限=正しいダイエット」という話をしていきます。

ダイエット

体重増加や身体の体脂肪が気になって痩せたい思う方がいるかと思いますが、ダイエットしたい場合、多くの人は「カロリー制限」を始めよう考えるのではないでしょうか。

しかしダイエットは、食事のカロリーを減らせばいいというわけではありません。摂取するカロリーの減らし過ぎは、筋肉や体力の低下につながる可能性があります。

 

ダイエット中のカロリーのコントロール

ダイエットをするために、食事を気をつけるかと思いますが、どんなことを気をつけたらいいか分かりづらいかと思います。そこで気をつけるポイントをいくつか紹介します。

・なるべく食事回数を増やす

食事回数を増やすということは、単に食事量を増やすというわけではなく、普段2食の人や3食摂る人でも1食の量が多い人などが適切な量の食事を1日3食~4食摂ることにより空腹時間を減らすのが目的です。食事回数を増やすことにより1食の食事量を抑え、体内に余分なエネルギーを蓄積しないための目的でもあります。

・PFCバランスを整える

PFCバランスとは、健康的な食生活を送るために必要な「炭水化物・タンパク質・脂質」の3大栄養素のことを言います。これらの栄養素を普段の食事から見直すとダイエットで身体の負担を少なく行うことができます。PFCバランスの見直しが難しい方は、普段の食事でのカロリーや栄養素の部分を見てみる事から始めてみましょう。カロリーや栄養素がどれだけあるか見るだけでも気づきが生まれ、食事を見直しやすくなります。

・適度な運動と睡眠をとる

食事も必要なダイエット法の一つですが、適度な運動や睡眠も必要不可欠になります。運動をすることにより、筋肉を動かし代謝アップをすることで、痩せやすい身体づくりを目指します。睡眠は、成長ホルモンの分泌を促し、体内に蓄積した脂肪を分解する重要な働きがあります。

ダイエットするのに少なからずストレスがかかります。最初に頑張りすぎる人は、長続きしない人が多い傾向にあります。ダイエットを無理なく続ける為にも上記のことを意識してみましょう。

 

アイズトータルボディステーションでは、ダイエットや身体の変化を目的としたか方が多く来院されます。特にこれからの時期は忘年会などの飲み会が多く普段気をつけていても身体が気になってしまいます。この機械で少しでもトレーニングしたい方、身体に悩みがある方は、ぜひ一度体験トレーニングを受けてみませんか?ほとんどの方は、トレーニングは初めての方ですので、お気軽にお電話や店頭でのお問合せお待ちしております。

アイズトータルボディステーション姪浜店

【住所】福岡市西区内浜1丁目7-3 ウエストコート姪浜レジャービル1F

【営業時間】10時~22時 木曜:定休日

【駐車場完備】3時間無料

【電話番号】092-881-1880