トレーニングとバナナの関係性


こんにちは。

アイズトータルボディステーション姪浜です。

今回は、「トレーニングとバナナの関係性」について話していきます・

バナナの栄養素

バナナは、栄養豊富で甘みもあり、カロリーが高いと思われがちですが、実は1本約86kcalとご飯やパンに比べてカロリーが低いです。カロリーが低いうえに、日常生活で不足しがちな栄養がバランスよく含まれているため、健康な生活に欠かせない果物です。

  • カリウム・・・高血圧やむくみの解消、運動中の筋痙攣の防止
  • 食物繊維・・・血糖値の急上昇抑制、有害物質を体外へ排出、便秘対策
  • 糖質・・・主なエネルギー源、腹持ちがよいので空腹を防ぐ

他にもビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、葉酸などのビタミン類やポリフェノール類、アミノ酸など多くの栄養素が含まれており、調理で損失しやすい栄養素もバナナは生で食べる事ができるので、栄養が摂れやすいです。

トレーニング前後でバナナを食べるメリット

1.エネルギー補給ができる

トレーニングするのに、栄養素が枯渇すると筋肉が成長しづらくなります。バナナは体内への吸収速度が早いので、バナナをトレーニング前後に摂取することにより、素早くエネルギー補給をすることができます。

2.筋肉の修復促進・疲労回復

バナナはビタミンBが多く含まれているので、筋肉痛や肉離れによって損傷した筋肉の修復をする効果があります。バナナは他にもポリフェノールが含まれているので、トレーニングによって発生した活性酸素を取り除くことで、トレーニング後の疲労回復を促します。

3.タンパク質の吸収率向上

バナナを摂ることで炭水化物を摂取できるので、体内のエネルギーを筋肉へ届ける働きがあるインスリンいうホルモンが分泌されます。インスリンには、タンパク質の吸収率を高め、筋肉の合成を促進する効果があります。

 

今回は、トレーニングとバナナの関係性について話しましたが、アイズトータルボディステーションでは、トレーニングだけではなく食事のアドバイスもさせて頂きます。普段の食生活に悩みがある方、ダイエットしたいけど結果が出にくい方は、一度体験トレーニングを受けてみませんか?その他の目的の方やトレーニング初心者でも大歓迎です。お問合せお待ちしております!!

 

アイズトータルボディステーション姪浜店

【住所】福岡市西区内浜1丁目7-3 ウエストコート姪浜レジャービル1F

【営業時間】10時~22時 木曜:定休日

【駐車場完備】3時間無料

【電話番号】092-881-1880