サッカー、野球、陸上など様々なスポーツ動作でおける【うまさ】とは?


筋の能力はトレーニングによって強化することが可能です。

しかし・・・・・

その能力を効果的に発揮させるにはスキルが必要です。そして、この力やパワー発揮のスキルが技術系のスキルのベースになって【うまさ】をうみだします。

技術系のスキルには、多様な動作を獲得して全身を適切にコントロールする能力や、あらゆるセンスを使いながら、瞬時に最適な動作を予測して動くことのできる能力などが含まれます。

いずれのスキルも、繰り返し練習することで身についてきます。【繰り返すことで大脳の中での神経回路の情報伝達が効率的になり、より速く最適な運動指令が筋に伝えられるようになるのです。】

また、余分な運動指令に抑制がかかり、必要最小限の運動神経で複雑な動作が出来るようにもなります。素早い反応を可能にする神経系の能力を高める事が、スポーツパフォーマンスの向上には欠かせないのです。

*パワーを発揮するスキルと身体を巧みに動かすスキル*

パフォーマンスを上げていくには、フィジカルとスキルの両方の質を上げていくことが求められる。

①スキルを高める・・・・筋力やパワーを上手に生かすスキルベースに、競技動作を繰り返し練習することで身体を動かすスキルを獲得していく。

②フィジカルを高める・・・・スポーツ動作に必要な筋力やパワーそのものをアップする為のトレーニングが必要。

③スキル・フィジカルを高める・・・両方をバランスよく高めていくことが最終的なポイントとなります。

パフォーマンスを上げる為、競技動作の練習のみ、もしくはフィジカルトレーニングのみとなっている方は、まずはバランスよく両方を行っていくことをおススメします。

○アイズSPORTS整骨院姪浜院
福岡市西区内浜1-7-3ウエストコート姪浜レジャービル1F
092-881-1880
皆様の身体をトータルにサポート!
保険診療 スポーツ保険 交通事故?各種保険取り扱っております。
パーソナルトレーニングはお任せください!
【診療時間】
月~日 10:00~22:00(最終受付21時半)
【休診日】
木曜日
http://www.is-meinohama.com/