インナーマッスルを鍛えて姿勢改善、ダイエットにも!?


こんにちは!さてさて突然ですがこんな疑問を抱いたことはありませんか?

インナーマッスルとは聞いたことあるけどいまいち何なのか良く分からない。

そこで今回はインナーマッスルについてお話させて頂ければと思います!

まずインナーマッスルは、カラダの深部にある小さな筋肉たちのことを指します。

関節の安定性を高め、呼吸にも関わるなど、大きな力を発揮することはできないものの重要な働きを担う部位です。

代表的なインナーマッスルとしては、股関節周囲にある

「腸腰筋」「小臀筋」、腹部にある「腹横筋」

肩関節周囲にある「棘上筋・棘下筋・肩甲下筋・小円筋(これらをまとめて回旋筋腱板=ローテーターカフとも言います)」などが挙げられます。

人間の体は内側から何層にもわたって細かな筋肉が合わさってできています。

この中でインナーマッスルは比較的体の深部にある筋肉の総称です。

どこか一つの筋肉のことではなく、

体の奥にある細かな筋肉の総称であるということを意識してください。

一般的に男性のあこがれの対象であるたくましさを表しているのは、

大胸筋やハムストリングスなどのオモテに出てきている筋肉群ですので、

普段は存在を忘れられがちな筋肉です。

しかし人知れず関節や骨の位置を

正常に保ったり姿勢をきれいにしてくれているので、

インナーマッスルは美しさを保ってくれている筋肉といえます。

 

インナーマッスルが衰えると

内臓下垂やポッコリお腹

という情けない状態になるばかりか、健康問題にも大きな影響が出てきます。

アウターマッスルとは違い、筋トレの効果を感じづらい筋肉ですので

多くの方が軽視していますが実際はとても重要な筋肉です。

これを機にインナーマッスルの重要性と鍛え方を再確認してみませんか!?

 

インナーマッスルを鍛えるメリットとして以下の効果が期待できます!

太りにくい身体に!

筋肉量が増えることで代謝が上がるというのは以前ブログでもお話させて頂いてますが、もちろん同様にインナーマッスルを鍛えることでも食べても太りにくい身体に変えていくことは可能です。

姿勢が良くなる

インナーマッスルの役割として骨格を正しい位置で安定させてくれる。という効果があります。その結果きれいな姿勢にも繋がっていくという訳です。

けが予防

骨格はもちろん関節の位置も正常な位置に安定させてくれます。そうすれば当然けが予防にも繋がります。また四十肩や五十肩の予防にも繋がります。そのためにはインナーマッスルのトレーニングが必要不可欠です。

僕たちの提供しているトレーニング&コンディショニングのサービスにとってはとても重要な筋肉です!

では、インナーマッスルってどうやって鍛えるの?

プランクやニートゥーエルボ―の様な体幹トレーニングや

スクワットなど大筋群を主動筋として行う種目でもインナーマッスルは使っています。ウォーターバックトレーニングもオススメです!

鍛え方は無数にあります。自身に合ったトレーニングで周りと差をつけましょう!

なにか気になる事があればお気軽にご連絡ください!

○アイズSPORTS整骨院姪浜院
福岡市西区内浜1-7-3ウエストコート姪浜レジャービル1F
092-881-1880
皆様の身体をトータルにサポート!
保険診療 スポーツ保険 交通事故?各種保険取り扱っております。
パーソナルトレーニングはお任せください!
【診療時間】
月~日 10:00~22:00(最終受付21時半)
【休診日】
木曜日
http://www.is-meinohama.com/