MCTオイルとは?


こんにちは。

アイズトータルボディステーション姪浜院です。

今回は、「MCTオイル」について話していきます

MCTオイルとは?

MCTオイルのMCTとは、「Medium Chain Triglyceride(ミディアム チェーン トリグリセイリド)」といい、日本語では「中鎖脂肪酸」を指します。

MCTオイルは、中鎖脂肪酸を多く含むパームオイル(パームフルーツの種が主成分)やココナッツオイルなどから精製した、中鎖脂肪酸含有量100%のオイルです。

MCTオイルの3つの効果

1.ダイエット効果

ダイエットは、できる限り摂取カロリーを減らして食事制限をするのが一般的です。しかし、それだとエネルギー不足となってしまい、筋力量が減って、見た目が変わりにくい、体調を崩しやすいなど健康的ではありません。なので、エネルギー不足を補うとめに良質な脂質を摂取するのがオススメです。

良質な脂質を摂ることで、体内の脂肪がエネルギーとして使用されやすくなります。他にも、脂質には体温や保持や内臓を保護、ホルモンの構成を担う重要な栄養の一つです。もちろん脂質の摂り過ぎは悪影響になる可能性が高いので注意が必要です。

2.身体作り・トレーニングのサポート

MCT(中鎖脂肪酸)オイルには、運動やトレーニングのサポートしてくれる効果もあります。筋肉のエネルギーになり、運動時のパフォーマンス向上や持久力を向上させる効果があるといわれています。他にも、継続的に摂取し続けることで長時間の運動において疲れにくい効果があります。

3.脳のエネルギー源になる

人間の脳は通常、ご飯やパンなどに含まれる糖質を分解した「ブドウ糖」を脳のエネルギーとして使っています。しかし「ブドウ糖」をうまく脳に取り込むことができなくなる場合があります。その代わりに「ケトン体」というものが脳のエネルギー源になり、その「ケトン体」をMCTオイルは効率的に生成することができます。

 

~摂取方法~

MCTオイルは、酸化や熱による劣化に強いので、常温で保管が可能です。摂り方については、食事の中で、サラダやヨーグルト、プロテインに入れるなど様々です。量は1回につき「小さじ1杯~大さじ1杯(5g~15g)」を目安に摂るのがオススメです。摂りすぎるとカロリー摂取過多になるので、注意が必要となります。

 

今回は、MCTオイルについて話しまたが、他にもダイエットに有効的な食べ物や身体に良い食べ物などもアドバイスさせてもらっています。ダイエットが上手くいかない人や食事のことについて知りたい方は、是非一度お越し下さい!体験トレーニングも受け付けておりますので、ご予約またはお問合せお待ちしております!

 

アイズトータルボディステーション姪浜店

【住所】福岡市西区内浜1丁目7-3 ウエストコート姪浜レジャービル1F

【営業時間】10時~22時 木曜:定休日

【駐車場完備】3時間無料

【電話番号】092-881-1880