こんにちは、アイズトータルボディステーション姪浜院です。
今回は「カップラーメンは太るのか?」について話していきます。
カップラーメンが太ると言われる理由
カップラーメンが太る理由
まず、カロリーが高いということです。
1食あたり400kcal~700kcal程になります。
400kcalというとそんなに高カロリーとは感じないかもしれないですが、容量に対してのカロリーが高く、満腹感が十分に感じにくいため、他の食べ物を食べてしまう可能性があります。
もう一つの理由
糖質(炭水化物)と脂質が多いことです。糖質と脂質の過剰摂取は、身体に蓄積しやすくなり、太る原因となってしますのです。
ダイエット中はカップラーメンNGなのか
基本的には、ダイエット中はカップラーメンを食べるより他の食べ物を選んで食べた方が効果的に痩せるでしょう。しかし、どうしても食べたい時があるかと思います。なるべくダイエットに影響が出ないような食べ方を紹介していきます。
1.他の炭水化物と一緒に食べない
カップラーメンを食べるときに、量が足りないからと追加でご飯を食べたりしていませんか?ご飯を一緒に食べると「糖質+糖質」となり、血糖値が上昇し脂肪を蓄積しやすくなってしまいます。
2.夜食として食べないようにする
夜は活動量が少ないため、カロリーを消費しにくく、身体に吸収しやすくなってしまいます。
3.卵や野菜などとセットで食べる
カップラーメンは糖質の食べ物がほとんどなので、代謝をよくするタンパク質を摂ったり、食物繊維やビタミンが含まれている野菜を摂ると、お腹も溜まり栄養も偏りづらくなります。
まとめ
今回はカップラーメンについて話しましたが、カップラーメンはコスパも良く、手軽に食べらるメリットもあります。
ダイエットというものにフォーカスすると、なるべく控えるか代用できるものがあると理想のカラダにより近づけるかと思います。
ただし、あまり食事を我慢し過ぎて、ストレスをかかえると続けるのが難しくなるので、続けられる範囲でダイエットすることが大事になります。
アイズトータルボディステーションではダイエットしたい方の他に、筋力アップ・姿勢改善・パフォーマンス能力向上など、いろいろな目標に合わせてサポート致します。体験トレーニングも受付中ですので、お電話でのご予約・お問い合わせお待ちしております。
アイズトータルボディステーション姪浜院
【住所】福岡市西区内浜1丁目7-3 ウエストコート姪浜レジャービル1F
【営業時間】10時~22時 木曜:定休日
【駐車場完備】3時間無料
【電話番号】092-881-1880