姿勢改善パート2!効率よくトレーニングをする為に身体を整えよう!


こんにちは。

前回のブログでは骨盤の歪と原因について、書かせて頂きました。

今回はパート2として、【猫背】について書きたいと思います。

猫背には、いくつかの種類と特徴があります。

【反り腰猫背(腹猫背)】腰が前に反っているせいで、お腹がポッコリ突き出た姿勢になるのが特徴的な猫背で、女性の多くに見られます。一見猫背に見えない為、隠れ猫背と呼ばれることもあります。上半身を支える(ハムストリングス)の力が弱いと、骨盤が前に傾いてしまうのですが、バランスを取るべく体を腰あたりで反らせる為におきる猫背です。ハイヒールが原因でなる事もあります。

【腰猫背】腰部分が曲がっている猫背で、畑仕事をする人や、高齢者、あぐらをかいて座る人、足を組むことが多い人、また、デスクワークが多い人に見られます。

【背中猫背】背中の中心が曲がっている状態のことで、一般的によく見られる(猫背)長時間前かがみになる事務仕事やパソコン作業をする人に多い傾向があります。

【首猫背】(ストレートネック)とも、呼ばれ、頭だけが前方に出てしまっている状態。下をむいて、スマートフォンやタブレットを長時間操作する事が多い、若い世代によく見られる猫背です。

【猫背の原因】悪い姿勢で長時間すごすことや、パソコンやスマートフォンなどの、見過ぎといった生活習慣によって、日本人の猫背は増加しています。知らず知らずのうちに、猫背の原因となる生活習慣がみについてしまっている人も少なくありません。

【運動不足による筋肉の衰え】筋肉には、アウターマッスル(体の表面にある表層筋)・インナーマッスル(体の内部にある深層筋)があります。

猫背を引き起こす原因は、インナーマッスルの筋力低下と思われます。体を使う機会が少なくなった現代社会では、インナーマッスルが衰えやすく、アウターマッスルとのバランスが悪くなり、猫背を招いている一因とも言えます。

特に、骨盤まわりの大腰筋や腸骨筋というインナーマッスルの衰えによって、骨盤を正しい位置に保てなくなることが猫背を招いている一因とも言えます。

アイズスポーツ整骨院では、このようなお悩みの方にアプローチをかけ姿勢を改善し、効率よくトレーニングを行えるようにしています。

気になる方は、アイズスポーツ整骨院(姪浜)にご連絡ください。

○アイズSPORTS整骨院姪浜院
福岡市西区内浜1-7-3ウエストコート姪浜レジャービル1F
092-881-1880
皆様の身体をトータルにサポート!
保険診療 スポーツ保険 交通事故?各種保険取り扱っております。
パーソナルトレーニングはお任せください!
【診療時間】
月~日 10:00~22:00(最終受付21時半)
【休診日】
木曜日
http://www.is-meinohama.com/