筋トレはメンタル(不安・うつ病)を改善する!


こんにちは!!

皆様に質問なのですが、(メンタル)が弱いなどをお聞きした事ありますか?

勿論ありますよね!!

そもそも(メンタル)と言われてもピンと来ない人の方が多いのでは?

メンタルとは??・・・(心・精神・知性)を示しています。

メンタルそのものが強い弱いは、その人間の生まれ持った個性であり、

それに心身のストレスが加算され、精神的な症状(不安・うつ)が

現れます。そこで、そういった日頃のストレスを抱えている方々に

一つの提案としまして【筋トレ】をオススメします!

筋トレがメンタル面に及ぼす効果

・ストレス解消効果がある

筋トレで筋肉を収縮させると、緊張がとけて血行が良くなり脳や体のリラックス効果につながる。

・自分に自信がつく

成功体験を繰り返し得ることで(自分はできる)という自己肯定感を高める

・やる気や幸せを感じられる脳内ホルモンが分泌される

テストステロン(やる気や自身が溢れる)

セロトニン(精神が安定する)

ドーパミン(快感や多幸感を得られる)

エンドルフィン(脳が活性化する)

・逆境やストレス環境に強くなる

自分の筋肉を成長させるために、自分の筋肉を限界まで追い込む為、筋トレを繰り返し行えば、苦しい気持ちに耐え抜く忍耐力がつく。

・生活習慣が安定し、メンタルが安定する

筋トレをして体を鍛えると、自分の体に関わる生活習慣にも関心が向き体の状態も良くなるうえメンタルも安定する。

メンタル面で悩みを持っているのであれば、是非筋トレにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

○アイズSPORTS整骨院姪浜院
福岡市西区内浜1-7-3ウエストコート姪浜レジャービル1F
092-881-1880
皆様の身体をトータルにサポート!
保険診療 スポーツ保険 交通事故?各種保険取り扱っております。
パーソナルトレーニングはお任せください!
【診療時間】
月~日 10:00~22:00(最終受付21時半)
【休診日】
木曜日
http://www.is-meinohama.com/