アイズで始めるボディメイク!~免疫力を高めるための近道とは!?~


こんにちは!

八月も今日で最後ですね!早い…(; ・`д・´)

最近、夜は少し肌寒く感じます……

そんな季節の変わり目は体調も崩しやすい……

風邪やインフルエンザなどが流行りやすい寒い季節。ウイルスや病気を防ぐには、マスクや手洗いなどももちろん有効ですが、なにより自分の体の免疫力を高めることが重要です。

免疫力は40代で約半分まで低下する

ウイルスや細菌が体内に侵入するのを防いだり、侵入してもを発症を抑えることができるかどうかは、その人の免疫力にかかってきます。しかし、「免疫力は20代をピークに年々衰えていき、40代になるとピークの約半分まで低下する」というデータもあります。

筋トレでも免疫力向上の効果あり?

でも運動は苦手だし、外は寒いし、筋肉をつけたいわけでもない。そんな自分には筋トレなど無縁だと思っているのでは? たしかにカラダを鍛えるため、ダイエットのため、となるとキツいトレーニングをこなさなければと身構えてしまうが、

“免疫力アップ”のためとなれば、ちょっとハードルが下がる気がしませんか?

そもそも…

免疫力とは?

カラダを守ったり、病気になっても早い回復を促す力のことです!

これが低下するとカラダは無防備な状態となり、ウイルスや細菌などの侵入に対抗できなくなってしまうんです。季節の変わり目や、仕事がいつもより忙しくなったときなど、体調を崩しがちな人は免疫力が低下している証拠かもしれません。
免疫力の向上には、食事や生活習慣の見直しなどが必要ですが、

実は筋トレもかなり有効なんです!

これには、れっきとした理由があり、免疫力と筋トレの関係についてご紹介します!

まず、免疫力アップに必要な体温は筋肉から生み出されるのです!
私たちの体内にはウイルスなど外から侵入してくる異物に対抗するマクロファージという細胞があり、この働きを活発化させるためにはエネルギーの生成と一定の高さの体温が必要。例えばインフルエンザのときに高熱が出るのは、ウイルスに対抗するためにわざと発熱をしているからなのです。
そして免疫力を発揮するには、深部体温37.2度が必要で、脇の下で測った場合は36.5度くらい。36~37度の体温があれば免疫力も働きやすく、逆に36度未満の人は免疫力が低下しているといわれます。低体温にならない方法は、

カラダで熱を作る方法と、外から熱を補う方法の2つ。

そして、

カラダで熱を作る最大の器官は筋肉なので、筋トレは免疫力アップへの近道

という事なんです。

運動不足な人ほど筋トレ効果は実感できる!?
人間はまったく運動をしなくても臓器などを動かすための筋肉は維持でき、ぎりぎりの体温は保てる。しかし、これは最低限であり、外気の変化や、仕事などでストレスがかかると、血管が収縮してたちまち低体温に陥り免疫力も低下。だから体調も崩しやすくなってしまう。

そこで、免疫力を上げるために筋トレ!余裕があれば、少しくらいの衝撃に耐えられる。その分だけを筋トレで補うと思えば、無理なく始められるはずだ。体力の無さや体調不良を嘆くだけなく、運動不足を自覚している人は試してみる価値は必ずありますよ!

是非一緒にアイズでトレーニングをしませんか?

まずは、体験からお待ちしております!

 

体験トレーニングの流れ

カウンセリング / 0〜30分

・お客様の目標、目的
・トレーニングの原理原則のお話
(私達が行なっているサービル提供
などのお話をさせて頂きます。)

トレーニング / 30〜60分

・実際にトレーニング
(最初は基礎的な運動のフォーム作りなど、その方に合わせた負荷でお身体を動かしていきます)

コンディショニング / 60〜75分

・スポーツマッサージ
(オイルを使って足の疲労物質などを流していきます)
詳しくは過去のブログで紹介させて頂いてます。

今後のプランニング / 75〜120分

・契約、決済、次回予約
(お客様の目標、目的に合わせて何が最適なのかご提案させて頂きます)

※状況により時間が異なる場合もございます。

 

体験トレーニングも予約制となっておりますので、店頭、またはお電話にてご希望の日時をお伝え下さい!

ご連絡お待ちしております(#^^#)

 

○アイズSPORTS整骨院姪浜院
福岡市西区内浜1-7-3ウエストコート姪浜レジャービル1F
092-881-1880
皆様の身体をトータルにサポート!
保険診療 スポーツ保険 交通事故?各種保険取り扱っております。
パーソナルトレーニングはお任せください!
【診療時間】
月~日 10:00~22:00(最終受付21時半)
【休診日】
木曜日
http://www.is-meinohama.com/