悩める女性必見!カロリーばかりに気を取られては危険?


 

単純に言えば、消費カロリーよりも摂取カロリーが上回れば、消費されなかったカロリーが脂肪として蓄積されていきます。でも、「カロリーを気にしているのに痩せない」と思っている人も少なくないのでは?

そんなイマドキ女子にはある特徴が!!(個人的な意見も含まれてます。)
・いつでも痩せられると思っている(甘い!!!)
・食べ物の話しばかり(こっちまでお腹空いてきます)
・インスタ映え気にしすぎ(イイねは押すけど…)
・生理前を言い訳にしがち(僕には分からない辛さ)
・短距離でもタクシー使いがち(リッチで羨ましい)
・「ダイエットは明日から」と呟きがち(一年経っても同じ事言ってます…)

上記の内容が1つでも当てはまれば要注意!?

 

ただしダイエットをするにしても十人十色。
それぞれ生活習慣も違いますし体質も異なります。
自分のライフスタイルに合わせて行う事がベストですがライフスタイルを改善する事も時には必要不可欠です。
基本的な知識も身につけておきましょう!

一概に食事と言ってもその食事の質。
そして摂取するタイミングもとても重要です。

では、具体的にどうしていけば良いか…

1度に摂るカロリーは少なくても、常に口の中に食べ物がある状態(完食が多いなど)をしていませんか? あるいは、毎食の時間がバラバラで、時には夜遅くに食事をすることがあるという方はいないでしょうか?

「何を食べたら痩せるか、太るか」とあわせて、食事の時間も重要なポイントになります。
特に夕食。就寝中に消費できなかったカロリーがそのまま脂肪として蓄積されやすくなるため、1日のうちで夜の食事量を控えめにする人も多いはず。でも実は、無理なく上手に痩せるには、摂取カロリーを抑えるだけではなく夕食の時間帯も重要です。
夕食の時間を設定する際、前日の夕食~朝食までの時間が空くほどいいとされています。夕食の時間が遅いと体内時計が乱れるという実験結果もあるそう。
夕食は、遅くても朝食から14時間以内に終えるよう習慣づけを。たとえば、朝7時に朝食を摂ったら、夕食は12時間後の19時が理想です。

ただし、カロリーは低くてもダイエットに不向きな食材も……

例えば!コンビニでもお手軽に買える!

『春雨』

カロリーが低いからと選びがちな「春雨」ですが、実は、糖質が高く食べ過ぎると太ってしまう食品の一つです。
他の食品もカロリーだけを見るのではなく、タンパク質、脂質、糖質の部分も見るように癖付けると自然と意識も高まりますよ!!

ですが、痩せるための食事を考えたら、できるだけ加工品は使わずに、ダイエット向きの生の食材を使って自分で料理をするのがいちばんのダイエットメニューとも言えるかもしれませんね!

惑わされないようにしましょう!

大事なのはタイミングとバランスです!そして勿論、運動も!

分からないことを分からないままにしないように!

お気軽にお問い合わせください!

 

○アイズSPORTS整骨院姪浜院
福岡市西区内浜1-7-3ウエストコート姪浜レジャービル1F
092-881-1880
皆様の身体をトータルにサポート!
保険診療 スポーツ保険 交通事故?各種保険取り扱っております。
パーソナルトレーニングはお任せください!
【診療時間】
月~日 10:00~22:00(最終受付21時半)
【休診日】
木曜日
http://www.is-meinohama.com/