痛みの原因はなに?悩める理由を整骨院で解決!?


こんにちは!

もう8月も後半…はやい(;’∀’)

ここ数日天気も悪く急に少し肌寒く感じます……

寒いと、ついつい身体も丸まっちゃいますよね(>_<)そんな姿勢ばかり続くことで……

腰の痛み、肩周りの張り、気になりませんか?

慢性的な肩こりや腰痛ほど、そもそも根本原因が分からなくなってしまうものです。

それだけに肩や腰といった局所だけのマッサージでは、

一時的には良くなっても、またすぐに痛みやだるさが出てきてしまいやすいんです。

痛みを引き起こし来院される患者様の理由も様々で…

・長時間のデスクワークで座りっぱなしによるもの
・立ち仕事で万年腰痛…
・カバンを持とうと持ち上げた際、急な痛み
・冷え性のせいで腰に重みが…
・ハードなスポーツなどの運動による発症するもの

 

このように「腰痛」と一言に行っても、いろいろなタイプがいて、考えられる原因も、立ちっぱなしや座りっぱなし、反対に移動が多かったり、冷え性や運動のしすぎなどさまざまな。また、年齢、性別も異なります。ただし共通しているのは、

生活や仕事、さらに運動などに支障をきたす点。

みなさまが今抱えてる腰痛の原因は何なのでしょうか?

 

筋肉には大きく分けて

 

アウターマッスル(表層筋)

・意識して動かすことができる筋肉(随意筋)

身体を動かす時に大きな力を発揮したり、関節を動かしたり、骨を守る重要な役割を持っています。トレーニングマシンやダンベルなどを使って行われる負荷の高いウエイトトレーニングは、アウターマッスルが中心になる事が多いです。

インナーマッスル(深層筋)

・自己意識下で動かすことができる筋肉(不随意筋)

体積が小さく、関節の構造を補強する靭帯のような役割をして持続的に働いています。発揮する力は弱く、起こせる運動も小さいですが、関節の動きを細かく微修正して、姿勢を保持したり、バランスをとる役割があり、人間のさまざまな動きに密接な関わりを持っています。
インナーマッスルは「姿勢保持筋」とも呼ばれ、姿勢を正すためには必要不可欠な筋肉なので、トレーニングすることで、身体の動きを滑らかにし、正確なフォームを確立することができます。また、関節をしっかりと固定する役目があり、関節痛などの身体の痛みを解消する働きがあると言われています。そのため、手術後はまずインナーマッスルのトレーニングを行うことが重要となる。

 

この二種類の筋肉に分かれます。

 

話を戻しますが周りの筋肉(アウターマッスル)だけほぐしても痛みがぶり返すことがほとんどです。根本の痛みの原因とその後、痛みを繰り返さない為には何が必要なのか……

ご自身で判断される前に少しでも違和感や痛みが発症した際はお話聞かせて下さい

保険診療、実費治療も行っております。

詳しくホームページTOP、またはお電話にてご連絡ください。

 

○アイズSPORTS整骨院姪浜院
福岡市西区内浜1-7-3ウエストコート姪浜レジャービル1F
092-881-1880
皆様の身体をトータルにサポート!
保険診療 スポーツ保険 交通事故?各種保険取り扱っております。
パーソナルトレーニングはお任せください!
【診療時間】
月~日 10:00~22:00(最終受付21時半)
【休診日】
木曜日
http://www.is-meinohama.com/