今話題!「プロテイン」が流行ってる理由とは!?


最近、プロテイン女子という言葉をよく耳にしませんか?

少し前まではマッチョが飲むイメージ……

それが、今では若い女性にも必需品のアイテム!

テレビSNSでもピックアップされてますよね!

でもなぜ若者にもプロテインが浸透してきたのか……

そもそもプロテインって何?

プロテイン(protein)とは日本語でタンパク質を表します。
食品でいうと大豆製品、卵、乳製品などに含まれており普段の食事から摂取できる栄養素です。

 

では、一日の理想のタンパク質量は?

勿論、これに関しては体重年齢運動量などによって異なるのですが

一般的に男性役60g、女性役50gのタンパク質が必要と言われています。

仮に一日60gのタンパク質が必要だと仮定して

朝食に、納豆+鮭の塩焼き+卵かけごはんで22g、ランチにとんかつで20g、夜はお酒のつまみで生ハムやスモークサーモンやローストビーフを10枚くらいつまんで、ようやく20g。1日60gの摂取を継続するのは意外と大変ですよね。

しかもこれでは余分に脂質や糖質もついてくる……。

 

だから、プロテインで補うんです!

タンパク質量に比べ糖質脂質が圧倒的に少なく

飲むだけなので手軽に摂取する事が出来ます!

タピオカばかり飲んでちゃダメですよ!(笑)

また、タンパク質は筋肉だけでなく、髪の毛や皮膚、臓器や血管など私たちの体内の様々な場所で活躍する必要不可欠な栄養素の一つです。

ですが、忙しい現代人にとって一日に必要なタンパク質を食事だけで摂るのは難しい場合もあります。
そのような時に、簡単に不足したタンパク質を補うことが出来るのが

「プロテイン」です。

 

そんなプロテインにも種類が……

種類は大きく分けて3つ

ホエイプロテイン

スピード吸収
牛乳から精製されるプロテインパウダー。
吸収がはやく、筋肉の合成に有効な必須アミノ酸、BCAAが豊富

ソイ(大豆)プロテイン

ゆっくり吸収
その名のとおり、大豆を原料としたプロテインパウダー
吸収は比較的ゆっくり。代謝をサポートし、アルギニンが豊富

カゼインプロテイン

長時間補給
ホエイと同じく、牛乳から作られるプロテインパウダー
ゆっくり吸収され、アスリートに有効なアミノ酸、グルタミンが豊富

 

これだけ身体にも美容にも効果があれば

最近の意識高い系女子にも人気な理由が明確ですね!!

自社でも、ホエイプロテイン。  ソイプロテイン。

 

の二種類を販売しております!

気になる方は是非ご連絡ください!

○アイズSPORTS整骨院姪浜院
福岡市西区内浜1-7-3ウエストコート姪浜レジャービル1F
092-881-1880
皆様の身体をトータルにサポート!
保険診療 スポーツ保険 交通事故?各種保険取り扱っております。
パーソナルトレーニングはお任せください!
【診療時間】
月~日 10:00~22:00(最終受付21時半)
【休診日】
木曜日
http://www.is-meinohama.com/