猫背の改善で美しい姿勢を!!トレーニング効率もアップ!!!


こんにちは!

スマホパソコンの見過ぎで長時間悪い姿勢のまま過ごしていませんか?

現にここ数年、猫背になっている人口は増加しています。

知らず知らずのうちに猫背の原因となっている生活習慣がついている人も少なくありません。

そこで今回はそんな猫背についてお話させていただきます。

~そもそも、猫背の原因ってなんなんの~ ?

日常生活の姿勢の乱れ、もしくはインナーマッスルの衰え

大きく分けると2つあります。

先程も伝えましたが

・スマホやパソコンの使い過ぎによる原因。

特にデスクワークでは体より顔が前に出て前傾姿勢になりがちです。

その為、背中を丸めた姿勢が長時間続く事により猫背の原因に…。

・運動不足による筋肉の衰えによる原因

筋肉にはインナーマッスルアウターマッスルの二種類があり

その中でも体の内部にあるインナーマッスルの筋力が低下する事によって

姿勢の調整や関節の位置を保つ役割が弱まる事で猫背の原因に…。

 

でも、一言に猫背と言っても種類があるのをご存知でしょうか?

 

~知ってました?猫背の種類と特徴~

 

・反り腰猫背(腹猫背)

腰が前に反り、お腹が前に出る特徴的な猫背で女性に多くみられる。

上半身を支える裏モモ(ハムストリングス)の筋肉が弱いと、骨盤が前に傾いてしまい、バランスを取るために体を腰あたりで反らせるため起きる猫背です。

ハイヒールや妊娠中の方によく見られます。

・腰猫背

その名の通り腰部分が曲がっている猫背です。

畑仕事、高齢者、あぐらをかいて座る、足を組むことが多い。

デスクワークが多い方などによく見られます。

・背中猫背

背中の中心が曲がっている状態の事で、一般的に多くみられる「猫背」

長時間、前かがみの姿勢、事務やパソコン作業をする人に多く見られます。

・首猫背

ストレートネックと呼ばれ、頭だけが前に出てしまっている状態。

下を向いてスマホやタブレットを長時間操作する事で今、若い世代に増えてます。

 

勿論、猫背調整直後は良くなりますが3日もすれば元の悪い姿勢に戻ってしまいます。

 

上記の説明でもある通り、ただ治療するだけで姿勢を治すのは難しいのです。

正しい姿勢作りをする為には何をすれば良いのか……

今これを見ているあなたの姿勢はちゃんと正しい位置にありますか?

トレーニング、コンディショニング、そして日常生活の意識で美しい姿勢を心がけましょう!

真の健康にはトレーニングとコンディショニングが必要不可欠です!

 

○アイズSPORTS整骨院姪浜院
福岡市西区内浜1-7-3ウエストコート姪浜レジャービル1F
092-881-1880
皆様の身体をトータルにサポート!
保険診療 スポーツ保険 交通事故?各種保険取り扱っております。
パーソナルトレーニングはお任せください!
【診療時間】
月~日 10:00~22:00(最終受付21時半)
【休診日】
木曜日
http://www.is-meinohama.com/